OpenSSHでアクセスする際にホスト毎に鍵認証とパスワード認証を分ける

VPSパスフレーズ付きの鍵認証式にしたら、
関係のない別のSSHサーバにアクセスする際にも、鍵のパスフレーズを要求されるようになってしまいました。
さらに鍵のパスフレーズを打った上で、改めてそのサーバのパスワードを打つ必要があるので面倒だったので、それを止める方法を…

OpenSSHの個人設定に追記する

"~/.ssh/config"に個人のOpenSSH設定が記述できるので、
そこにVPSドメインへは鍵認証、それ以外では鍵認証を使わない設定を追記しました。
ちなみにOpenSSHでは、コマンドラインオプション→個人設定→全体設定の順で読まれるので、
"/etc/ssh/ssh_config"の全体設定をコピーした上で、設定を変更しました。
追加したのは以下の通り

Host [指定したいサーバのドメイン名]
PubkeyAuthentication yes
IdentityFile ~/.ssh/[鍵ファイル名]
Port [SSHのポート番号]
SendEnv LANG LC_*
HashKnownHosts yes
GSSAPIAuthentication yes


Host *
PubkeyAuthentication no
 [以下デフォルトの設定記述]

下4行はデフォルト値のコピーとポート番号指定なので、ここでは省略します。
PubkeyAuthentication で鍵認証を使うかどうかの指定
VPSドメインのみ yesで使用する設定にして、それ以外はNo
さらに IdentityFileで使用する鍵ファイルも指定

これで、指定したドメインにアクセスする際のみ鍵を利用するので、
関係ないサーバにアクセスする際に、鍵のパスフレーズを入力せず、利用できるようになりました。