Android端末のダウンローダがバグッたときの対処法?

先日、ISW11ht上の公式マーケットにて、アプリのアップデートを行っていたのですが、移動中にアップデートを使用としたのが、災いしたのか、アップデートが途中で止まって、再起動等しても、全くダウンロードが進まなくなって、キャンセルしても、通知上に残り続けて、DLも進まない、DLを強制終了することもできなくなってしまったので、その解決法を自分が覚えておくためにもメモ書きしておきます。


"設定"→"アプリケーション"→"アプリケーションの管理"→"実行中"から
ダウンロードマネージャーを選択して、"データを消去"を選択で、DLを初期化して、通常利用出来るように戻すことが出来ました。


"データを消去"だと、アンインストールするみたいにも一瞬思いましたが、少なくとも私の環境では、特に動作に問題は起こりませんでした。
(そりゃあ、標準のダウンローダがroot化も無しで消せたら問題でしょうから、それはないとは思いましたが…)
(もちろん、DL中データは削除されるため、DLは最初からやり直しですが…)